NPO法人 ぎふ多胎ネット

ぎふ多胎ネットは、双子ちゃん・みつごちゃんの育児を応援しています。

TEL.0572-24-2322

岐阜県多治見市  

E-mail gifu.tatainet@gmail.com
活動報告

赤ちゃん訪問に行ってきました

1か月健診前のふたごちゃんのお宅に保健師さんと訪問してきました。

パパがしばらく育休を取って、産後すぐから自宅で奮闘されています。

ママとパパとの連係プレーでの授乳やお世話に、保健師さんも驚かれていました。

保健師さんに体重を計ってもらい、大きくなっていることがわかり、ママもパパもとっても嬉しそうで、ほっと安心されたようです。

赤ちゃんのお世話のことやパパが育休空けてからの過ごし方など、話題は尽きず、あっという間に時間が過ぎました。

まだまだ、大変な毎日でしょうが、心からエールを送りたいです!

プレパパママ教室 in岐阜を開催しました(10月15日)

岐阜聖徳学園大学(岐阜キャンパス)にて、「ふたごちゃん・みつごちゃんプレパパママ教室」を開催しました。


教室は、自己紹介から始まりますが、おもわず涙が溢れてしまうママもいらっしゃり、妊婦さんやご主人の多胎妊娠への思いは、嬉しさや楽しみと同時に不安や心配が入り交じっていることが、わかります。この時間だけでも「こんな風に気持ちがぐちゃぐちゃなのは自分だけではないんだ!」と参加者さん同士が感じてもらえているようでした。

講師にひよこ助産所の吉良先生と長良医療センター助産師の神谷先生に多胎の妊娠出産についてのお話を聞きました。

今回の参加者のみなさんは、現在長良医療センター通院中の方ばかりだったこともあり、健診時にはなかなか聞けない細かいこと、疑問に思っていること、が聞けるよい時間になりました。

後半の交流会は、妊娠中、出産、育児などの具体的な話を先輩家族とおしゃべり大会です(^-^)v(^-^)v



先輩パパが、産後、理屈で考えたら「おかしいやろっ??」 と思うようなことも奥さんが言ってくるが、ひたすら聞いて耐える!とアドバイスしていました(笑)産後もホルモンバランスもめちゃくちゃのところに極度の睡眠不足で、ママの思考回路もめちゃくちゃなんです(^_^ゞ許してくださいね♪

ふたごが生まれてきたらお兄ちゃんお姉ちゃんとなる上のお子さんたちは、先輩家族のふたごちゃんたちと一緒に託児室でスタッフと遊びました(*^^*)






里帰りで遠方で出産されるママさんもみえますが、また皆さんで集まれるといいですね!育児教室でお待ちしています!

『にこにこ子育て教室』in岐阜を開催しました(10月13日)

3回目の岐阜市「にこにこ子育て教室」も、またまた雨でした。でもそんな雨ニモマケズ、31組のふたごちゃん・みつごちゃんファミリーが参加してくれました。

幼いふたごちゃん・みつごちゃんと雨の日にお出かけは本当に大変ですよね。会場に来てくれたら私達がお手伝いできますが、きっとお家から車に乗るまでも大変だったと思います。本当に「ようこそいらっしゃいました」です。

 

3回目とあって、みんな「バスに乗って」とても上手。


(パラバルーン はフワフワしても、ボールを入れても、みんなで乗ってもおおはしゃぎでした。


3回目は恒例のスタッフ自己紹介。その後質問タイムでは、冬場のお出かけ先や、ちょっとシビアなお金の話などが話題になりました。

最後に「大きく大きく大きくなーれ!」のかけ声とともに話が進む紙芝居。楽しかったですね。


来週は最終回です。お天気になりますように!

『にこにこ子育て教室』in岐阜を開催しました(10月6日)

2回目の岐阜市「にこにこ育児教室」はあいにくの雨でしたが、
2ヶ月のベビーちゃんから3歳5ヶ月のキッズまで、23組のふたごちゃん・みつごちゃんご家族が参加され、元気にスタートしました。

前半は親子あそび

後半はママたちはグループトーク。今日のテーマは『困ってること』
「お出かけ」「上の子の話」「トイレトレーニング」「お風呂の入れ方」
「個性」「入園」・・・時間が足りません。

スタッフやお友達と賑やかに遊べたかな?

3回目の「にこにこ育児教室」は10月13日。遊びに来てくださいね。

 

『にこにこ子育て教室』in岐阜を開催しました(9月29日)

気持ちいのいい秋空の中、岐阜の「にこにこ子育て教室」がスタートしました。

毎回たくさんのふたごちゃん・みつごちゃんファミリーにご参加いただいている岐阜会場ですが、今回は28組、みつごちゃん3組、2名のパパさんにもご参加いただきました。

たくさんの方にご参加いただいているため、2つの教室に分かれてにこにこ子育て教室スタート!

 

朝のごあいさつ、お名前呼び、手遊び~。

 

パラバルーンが始まると、大きい子たちはボールを持ってきてバルーンの上にオン!

前回の教室でスタッフがやってたことを覚えていてくれてたんですね(^^♪

大きい子たちが楽しそうにしてるから、ハイハイ組もパラバルーンに接近(*^^*)

バルーンの上に乗っかって、ぐるぐる回しても平気~楽しんでくれたみたい💛

 

親子遊びが一通り終わったところでグループトーク。

そして、今回はパパグループもできました。

パパ、ママグループに負けないくらい、ちびっこグループも楽しんでいました( ´艸`)

 

最後は毎回恒例の「だるまさんが」と「びよ~ん」の大型絵本。

みんな真剣なお顔。

そして~         びよ~~~~ん

みんな元気に楽しんでくれたと思います。

にこにこ子育て教室後期1回目ということで、はじめまして~のママさんもみえましたが、すぐに打ち解けて楽しいひと時を過ごしていただけたんじゃないかなぁ~と思っています。

 

今回はBチームをご紹介しましたが、次回はAチームの様子をご紹介しますね。

 

10月に入り、朝晩冷える日もでてきました。

みなさん、体調を崩されることなく、また次回も元気にお会いしましょう。

スタッフ一同、お待ちしております(*^^*)

『にこにこ子育て教室』in東濃を開催しました(9月28日)

東濃会場最終回でした♪

今回はぎふ多胎ネットの企業会員としてご協力いただいている「生活協同組合コープぎふ多治見支所」さんが、生協商品の離乳食や幼児食の試食会を開いてくださいました。

バナナヨーグルト、ほうれん草入りホワイトソース、たまごボーロ、メレンゲのお菓子などが配られました。

レシピもいただきましたが、どれも家で簡単にできるものばかりで、参考になりました。

ふたごの離乳食は本当に大変です。
パクパクモリモリ食べてくれると本当に嬉しいです。

ボーロにはアンパンマンの顔が描いてあり、言葉が出る子は「あんぱん!」喜んでましたよ。
残りの時間でグループトークをしましたが、お腹が落ち着いているからか、ちびちゃんたちもよく遊べました(^-^)v

また、1回目2回目は泣いていることが多かった子も、段々慣れてきてスタッフに抱っこされたりおもちゃで遊んだりと楽しめるようになり、お母さんも「成長してるんですね」と嬉しそうでした。

また、半年後に会いましょう♪

多胎の『プレパパママ教室』開催のお知らせ(岐阜会場・10月15日)【無料】

飛騨会場の「プレパパママ教室 」が開催されます。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○

喜びいっぱいの多胎妊娠、でも、情報が少なくて不安…。

多胎妊娠・出産・育児ではパパママだけでなく、おじちゃん、おばあちゃんも「情報が欲しい」「どんなサポートができるのか」「実際に多胎妊娠・出産・育児をした人の声が聞きたい」…という思いから、プレパパママと一緒にプレおじいちゃんおばあちゃんも一緒に参加されることがよくあります。

多胎先輩パパママが経験したからこそ伝えることのできるいろんな話を、プレパパママ、プレおじいちゃん・おばあちゃんにお伝えし、安心して出産・育児をしてもらえるようにサポートいたします。

また、一緒に参加されている他のプレパパママファミリーとも出会えるのも心強いかと思います。

これから迎える多胎出産・育児のために、ぜひぜひ参加していただきたいのがこの「プレパパママ教室」です。

身近に多胎妊婦さんがみえましたら、ぜひぜひこの「プレパパママ教室」をご紹介いただけたら…と思います。

参加費用は無料です。

日時:10月15日(日) 13:30~15:40

場所:聖徳学園大学 岐阜キャンパス(岐阜市中鶉1-38)

対象:ふたごちゃん・みつごちゃんを妊娠中のご夫婦、ご家族の方

内容:●ふたご・みつごの妊娠・出産について
(岐阜県立看護大学 服部律子先生、ひよこ助産所 吉良光代先生 他)

●入院生活と出産について
(地域の病院の助産師さん)

●ふたご・みつご子育て中の先輩パパママとの交流会

詳しくはチラシをご覧ください。

多胎のプレパパママ教室 チラシのPDF(表)PDF(裏)

赤ちゃん訪問

まだ生後1ヶ月前のふたごちゃんのお宅に、保健師さんと赤ちゃん訪問に行って来ました♪

突然の帝王切開から始まった予定より早い出産だったそうです。
多胎ではよくあることですが、ママも家族もびっくりです。母子ともに無事で本当によかったです!

赤ちゃん訪問では、保健師さんに体重を計ってもらったり、身体を見てもらったりします。「順調ですね」と太鼓判を押されると、ママもおばあちゃんも、とっても安心されていました。

地元のサークルを紹介しましたが、その場ですぐ入会されました(^-^)vたくさんの仲間に出会って、育児を楽しんでほしいと思います♪

かわいいワンちゃんが、まるでお姉ちゃんのようにちびちゃんたちを見ていたのが微笑ましかったです(*^^*)
二人ともスクスク大きくなあれ!

『にこにこ子育て教室』in中濃を開催しました(9月21日)

にこにこ子育て教室中濃会場の4回目をおこないました。

最終回は最多の13組の参加があり、可児市保健センターの広い会場はふたご親子いっぱいで
にぎやかでした。

来て早々、3~5ヶ月のふたごちゃん3組のまるくねんねさせての写真タイム。

これから始まる離乳食や、おんぶひも、同じ時期に子育てをがんばる仲間といろいろ話ができて、とってもいいな~と思いました。

今回もグループにわかれてのママトークは、盛り上がったようです。

一人でお風呂を入れる方法、上の子の話、仕事の復帰や入園、などなど話は尽きないようでした。

中にはママのそばを離れられず泣いてしまったり、遊んでる途中お友達に手がでてしまったり、ママもおしゃべりの中、ハラハラ・イライラしたときもあったでしょう。

でも、次回のにこにこ教室では、きっとそれぞれ成長した姿を見せてくれると思います。

ぜひ2月の教室でも元気でお会いしましょう!

『にこにこ子育て教室』in中濃を開催しました(9月15日)

にこにこ子育て教室中濃会場3回目が終わりました。

今回は実習中の看護学生さんが託児ボランティアとして手伝ってくださったり、保健師さんが見学に見えたりしました。会場に保健センターをお借りしているメリットですね。


先日関市で開催した「プレパパママ教室」に参加された妊婦さんも上のお子さん連れでいらしてくださいました。

子育て教室3回目は、恒例「スタッフの自己紹介タイム」があります。スタッフ自身が多胎児の子育てを振り返りながら、自己紹介します。

どの人の道のりも山あり谷ありですが、今は立派なスタッフとして輝いています♪

夏休み中の大学生の「ふたごの兄として」の言葉も聞けました。
多胎児の上の兄弟本人の話を聞ける機会は少なく貴重な声でした。ウルウルしていた参加者さんやスタッフを見て、連れてきてよかったと思いました。(一番嬉しかったのは母親本人です)

3回目ともなると、とても落ち着いて遊べる子どもたちが多くなります。段々、親以外の大人とも安心していられるようになっていくといいですね。

来週は最終回です。皆さま元気に来られますように♪