NPO法人 ぎふ多胎ネット

ぎふ多胎ネットは、双子ちゃん・みつごちゃんの育児を応援しています。

TEL.0572-24-2322

岐阜県多治見市  

E-mail gifu.tatainet@gmail.com
その他

多胎の『プレパパママ教室』開催のお知らせ(西濃会場・7月9日)【無料】

西濃地区の「プレパパママ教室 」が開催されます。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○

喜びいっぱいの多胎妊娠、でも、情報が少なくて不安…。
多胎妊娠・出産・育児ではパパママだけでなく、おじちゃん、おばあちゃんも「情報が欲しい」「どんなサポートができるのか」「実際に多胎妊娠・出産・育児をした人の声が聞きたい」…という思いから、プレパパママと一緒にプレおじいちゃんおばあちゃんも一緒に参加されることがよくあります。
多胎先輩パパママが経験したからこそ伝えることのできるいろんな話を、プレパパママ、プレおじいちゃん・おばあちゃんにお伝えし、安心して出産・育児をしてもらえるようにサポートいたします。
また、一緒に参加されている他のプレパパママファミリーとも出会えるのも心強いかと思います。
これから迎える多胎出産・育児のために、ぜひぜひ参加していただきたいのがこの「プレパパママ教室」です。

身近に多胎妊婦さんがみえましたら、ぜひぜひこの「プレパパママ教室」をご紹介いただけたら…と思います。
参加費用は無料です。

 

日時:7月9日(日)
13:30~15:40
場所:南部子育て支援センター(大垣市外花6-45)
対象:ふたごちゃん・みつごちゃんを妊娠中のご夫婦、ご家族の方
内容:●ふたご・みつごの妊娠・出産について
(岐阜県立看護大学 服部律子先生、ひよこ助産所 吉良光代先生 他)
●入院生活と出産について
(地域の病院の助産師さん)
●ふたご・みつご子育て中の先輩パパママとの交流会

詳しくはチラシをご覧ください。
多胎のプレパパママ教室 チラシのPDF(表)PDF(裏)

「多胎家庭白書2」が出来上がりました。

いよいよ全国の官公庁や大学、周産期センターに発送です。その数900。

春休みということもあってサポーターさんの子どもたちも入れ替わり立ち替わりお手伝いしてくれ、早朝からの作業も日が暮れる頃、ようやく終わりました。
お手伝いしてくれたみんな、ありがとう!

『多胎!ファミリーフェスタ 2016』 開催のお知らせ♬(11月26日)

【今ならまだ受付大丈夫です!!】

ふたごちゃん みつごちゃん 集まれ~♪

『多胎!ファミリーフェスタ 2016』 を 開催します。

みなさん、ご家族でご参加くださいね。

 

日時:11月26日(土)

《午前の部》10:00~11:30(受付 9:30より)

《午後の部》13:00~14:30 (受付 12:30より)

 

場所:中部学院大学 関キャンパス 10号館&11号館

〒501-3993 関市桐ヶ丘2丁目1番地

(駐車場は 桐ヶ丘幼稚園 となりの学生駐車場をご利用ください)

☆ナビ設定は「桐ヶ丘幼稚園」にすると便利です。

 

参加費:一家族につき 1日券 1,000円 / 半日券 600円(午前・午後ともに)

 

託児:子ども1人につき 300円

 

託児の申し込みしめきり:10月31日(月)

ベビーヨガ・親子体操の申し込みしめきり:11月18日(金)

 

共催:NPO法人 ぎふ多胎ネット / 中部学院大学短期大学部

関市 ときめき・きらめき・いきいき市民活動助成金事業

 

多胎!ファミリーフェスタ 2016 チラシ(表)(裏)

 

★お申し込みは下記の方法で

FAX:0572-24-2322(糸井川)

メール:miymam816@yahoo.co.jp(杉原)

今後、フェスタについての詳しい情報をホームページで案内させていただきます。
ぜひチェックしてくださいネ(*^▽^*)

 

【駐車場について】

中部学院大学 関キャンパスには2カ所の駐車場がありますが、当日は関市立関商工高等学校の南側、桐が丘幼稚園の東側にある【学生第一駐車場】に駐車していただきますようお願いします。

★ナビ設定は「桐が丘幼稚園」にすると便利です。

伝えるコツセミナーに参加しました(11月2日)

岐阜市のみんなの森ぎふメディアコスモスにて開催された、
ぎふNPOセンター主催「伝えるコツセミナー」に参加してきました。
NPOの広報力アップのため、広報のプロからコツを学べるセミナーです。

伝えるコツセミナー(11月2日)」

当日は、ヤギのキャラクター(=ヤギヤマくん)が表紙のテキストをもとに、
「誰に」「何を」伝えたいのかの整理や団体スローガン作りのコツを学び、
最終的にグループで自団体のスローガン作りに取り組みました。

とてもわかりやすく充実したセミナーで、長い時間もあっという間に
感じました。
ちょうど改訂を検討していたリーフレット類の作成などに活かして
いきたいと思います!

キッズピアおおがきの開所式に出席してきました(^o^) (10月3日)

10/3(月)、キッズピアおおがきの開所式に出席してきました(^o^)

キッズピアおおがきの開所式

キッズピアおおがきの開所式

大垣市長、大垣市議会議長のあいさつの後、興文幼稚園の5歳児による歌と躍りの披露がありました♪
そのため、幼稚園児の保護者の方もたくさん(*^▽^*)
大垣市議のみなさんや地域の方々の他にも、子育て支援団体(保育園や他のNPO法人など)の関係者も出席されていました!

キッズピアおおがきの開所式
場所は大垣駅南口からすぐの建物(スイトアベニュー)の2階です。
エレベーター、もしくは南に隣接するスイトテラスの階段で上がります。
エレベーターの出入り口幅は横並びのベビーカーにはギリギリな印象。
双子の母としては気になってしまいますf(^_^)

“キッズピアおおがき”そのものの入り口はとても広く、ベビーカー置き場も充実していました。
おもちゃ(木製のものが多かったです)や絵本もたくさん備えられていました。
お父さん向けの雑誌もありましたよ♪

キッズピアおおがきの開所式

キッズピアおおがきの開所式

キッズピアおおがきの開所式

キッズピアおおがきの開所式

電子レンジや湯沸かし、授乳室があるので、小さなお子さんと一緒に安心してお出かけできる場所だと思います。
相談室や託児室もありました(託児は有料です)。

ただ、駅から近いとはいっても雨の日は傘が必要な距離。
アーケードがあるといいなぁ、と思うのは贅沢でしょうか(^o^;)

 

『財団法人シンポジウムin名古屋』(9月10日)

9月10日土曜日、名古屋市中京大学にて、『助成財団シンポジウムin名古屋』が開かれ、支援事例報告として理事長の糸井川が、昨年より助成金を頂いている『東海ろうきんNPO育成助成』の成果について発表しました。

助成財団シンポジウムin名古屋
助成財団関係者やNPO関係者が集まり、松原明氏の基調講演を含む交流会には50名程の参加がありました。助成事業の成果報告といった形ではありましたが、参加者に、『ぎふ多胎ネットの活動』を知ってもらう機会になり、参加者には、「授乳が半端ない!」「ふたり育てるって、大変そうだ!」と思ってもらえたようです。
今後も様々な場を通して、ふたごちゃんやみつごちゃんの子育ての様子を『知ってもらう活動』を行っていきたいと思っています。

助成財団シンポジウムin名古屋助成財団シンポジウムin名古屋

浜松サークル主催「多胎児ファミリー応援フェスタ」に行きました!(9月17日)

9月17日(土)に開催された「多胎児ファミリー応援フェスタ」に行ってきました。

会場は浜名湖競艇場サンホールです。広い会場にたくさんの多胎ファミリーが集まりました。
多胎児ファミリー応援フェスタ1
浜松市の多胎児サークル「ころころピーナッツ」主催のフェスタで、浜松周辺のサークルや子育て支援団体の協力のもと、開催されました。
午前は、フリーマーケットや工作・手芸の体験コーナー、こどもヘアカット、写真撮影、などなど、楽しいコーナーがたくさん!
「ふたごちゃんの生活」体験ゾーンでは、ふたごの1ヶ月に使うオムツの量やミルクの量の展示、ふたごの妊婦さん体験エプロンなどあり、目で見て体験して、納得のコーナーでした。
多胎児ファミリー応援フェスタ2
午後は、石川県立看護大学 大木先生による基調講演「多胎児家族を取り巻く現状と支援ネットワークのあり方」と、全国各地の多胎ネットや多胎サークルの代表によるパネルディスカッションがありました。
ぎふ多胎ネットからも理事長の糸井川が、パネラーとしてぎふ多胎ネットの妊娠期からの支援について発表しました。
多胎児ファミリー応援フェスタ3
来年6月には、日本多胎支援協会による全国フォーラムが浜松で開かれる予定です。
多胎ファミリーが子育てしやすい環境がますます広がっていきそうです!

中津川市「ふたごちゃんの会」に行きました(3月18日)

中津川市子育て支援センター「ほっとけーき」で行われている「ふたごちゃんの会」に、先輩ママとしてサポーター5人がおじゃましました。
今回は、ふたごちゃんが入園して会を卒業したOBのママたちにも声をかけた「拡大版」の会でした。

中津川市「ふたごちゃんの会」(3月18日)

ふたごちゃん親子5組と、OBのママ6人が集まり、最初の自己紹介の時には大きな輪ができました。
その後、支援センターの先生による手遊びと、ママ同士のおしゃべりで楽しい時間を過ごしました。

ここ「ほっとけーき」での会は、お昼を持参して一緒に食べてゆっくり過ごせるところが魅力です。
食べながら、「離乳食、どうしてる?」「こんな風にすると、食べやすくなるよ」「好き嫌いがそれぞれあって・・・」「はみがき、どうしよう」など、食事から生活全般について、いろいろな話題が出ました。

中津川市「ふたごちゃんの会」(3月18日)

中津川市「ふたごちゃんの会」(3月18日)

中津川市「ふたごちゃんの会」(3月18日)

OBのママたちは、久しぶりに会って、お茶をしながら近況報告で盛り上がっていました。

来年度からは毎月1回、「ほっとけーき」と、坂下健康福祉会館「あおぞら」で、交互にふたごちゃんの会が開かれます。
次回は、4月28日(木)坂下「あおぞら」です!ぜひお越し下さい(^^)

 

「可児市まちづくり活動助成事業報告会」がありました(3月19日)

3月19日午後1時から4時まで可児市総合会館分館にて「可児市まちづくり活動助成事業報告会」がありました。
ぎふ多胎ネットは中濃育児教室の助成を受け、教室の様子や効果などをアンケートを基に発表しました。
審査員の方からは「大変効果が大きい事業なので、今後はもっと参加者が増えるよう(周知を)頑張って欲しい」との言葉をいただきました。
他には「子どもがお弁当を作る日」を小学校と協働で取り組んだ「台所こそだて」活動や婚活、高校生のキャリア教育、可児市の昔話影絵、可児川にホタルを呼び戻す活動などが報告されました。
中でも、「台所こそだて」活動の「子育てが自己完結型と社会解放型の二極化しており、地域社会と関わり他者と一緒に子育てしないで自分だけで頑張るとモンスターペアレンツやネグレクトにつながる場合があるので社会で育てる」という発表は私たちの活動と通じるものがありました。

可児市まちづくり活動助成事業報告会

「多治見市まちづくり活動補助金公開審査会」が行われました。(3月13日)

3月13日(日)10:30~多治見市産業文化センターにて、「多治見市まちづくり活動補助金公開審査会」が行われました。

多治見市まちづくり活動補助金公開審査会

ぎふ多胎ネットは「ふたごちゃんみつごちゃん子育て教室(多治見会場)」開催についての助成金を申請しました。
多胎の困難と子育て教室の必要性を持ち時間の5分で伝えるのはとても難しいですが、さすが理事長!うまくまとめていました。

多治見市まちづくり活動補助金公開審査会

多治見市まちづくり活動補助金公開審査会
他には、等身大タイルマン作るぞ!(多治見の産業のタイルとキン肉マンのキャラクターをかけて)よさこい踊りのメッカに!うながっぱ(多治見市のゆるキャラ)の浴衣を作るぞ! 外国人向けの作陶宿泊施設を作るぞ!…と様々。普段、子育て支援関係のプレゼンはよく聞きますが、異分野のプレゼンは新鮮でした。
多治見市まちづくり活動補助金公開審査会
審査員の方々による質疑応答の一言一言はどの団体に対しても、よい助言になりました。私たちも長く続けているのだから、もっと外への広がりを考える時期にきているようです。

審査通りますように!