NPO法人 ぎふ多胎ネット

ぎふ多胎ネットは、双子ちゃん・みつごちゃんの育児を応援しています。

TEL.0572-24-2322

岐阜県多治見市  

E-mail gifu.tatainet@gmail.com
プレパパママ教室

多胎の『プレパパママ教室』開催のお知らせ(中濃会場・2月5日)【無料】

中濃地区の「プレパパママ教室 」が開催されます。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○


喜びいっぱいの多胎妊娠、でも、情報が少なくて不安…。

多胎妊娠・出産・育児ではパパママだけでなく、おじちゃん、おばあちゃんも「情報が欲しい」「どんなサポートができるのか」「実際に多胎妊娠・出産・育児をした人の声が聞きたい」…という思いから、プレパパママと一緒にプレおじいちゃんおばあちゃんも一緒に参加されることがよくあります。

多胎先輩パパママが経験したからこそ伝えることのできるいろんな話を、プレパパママ、プレおじいちゃん・おばあちゃんにお伝えし、安心して出産・育児をしてもらえるようにサポートいたします。

また、一緒に参加されている他のプレパパママファミリーとも出会えるのも心強いかと思います。

これから迎える多胎出産・育児のために、ぜひぜひ参加していただきたいのがこの「プレパパママ教室」です。

身近に多胎妊婦さんがみえましたら、ぜひぜひこの「プレパパママ教室」をご紹介いただけたら…と思います。
よろしくお願いします。

参加費用は無料です。

 

日時:2月5日(日)

13:30~15:40

場所:可児市保健センター

(可児市広見1-5)

対象:ふたごちゃん・みつごちゃんを妊娠中のご夫婦、ご家族の方

内容:●ふたご・みつごの妊娠・出産について

(岐阜県立看護大学 服部律子先生、ひよこ助産所 吉良光代先生 他)

●入院生活と出産について

(地域の病院の助産師さん)

●ふたご・みつご子育て中の先輩パパママとの交流会

 

詳しくはチラシをご覧ください。

多胎のプレパパママ教室 チラシのPDF(表)PDF(裏)

 

★この事業は「岐阜県委託事業」として実施しています。

プレパパママ教室 in西濃を開催しました(12月11日)

12月11日  大垣市子育て総合支援センターにて
「ふたごちゃん・みつごちゃんのプレパパママ教室」が開催されました

プレパパママ教室 in西濃(12月11日)

ふたごちゃん・みつごちゃんを妊娠中のママ&パパが参加くださいました

みつごちゃん妊娠中のママはつい最近みつごという事がわかり急きょ参加を決めてくださりこれを受けて先輩みつごちゃんファミリーもさらに急きょ参加くださいました

パパグループ、ママグループに別れての交流会ではパパグループは仕事との兼ね合いや休みの取り方、車の話など出産後すぐにまとめて休むと後々休みにくくなるのでどうしても休みたい時のために残しておくなどナルホドなパパ視点の話が出ました

プレパパママ教室 in西濃(12月11日)

ママグループでは先輩みつごママの3人同時授乳の話や洗濯の話などオドロキの内容
役に立つ話がたくさん聞けました

終了後 託児コーナーからパパママの所へ戻ったちびっこ達

プレパパママ教室 in西濃(12月11日)

 

プレパパママ教室 in東濃を開催しました(11月20日)

多治見市保健センターにてプレパパママ教室(東濃会場)を開催しました。

プレパパママ教室 in東濃(11月20日)
保健センターでの開催ということで、参加者さんの住む地域の保健師さんに多く参加していただき、支援者・医療・行政で支援をしていく理想の形となりました。
三様の支援者と先輩パパママが揃ったことで、県立看護大の服部先生が参加家族に向けた「みなさんには仲間がたくさんいる。安心して夫婦で子育てしていきましょう」という言葉は頼もしく響きました。

保健師さんに用意していただいた、妊婦ジャケットと赤ちゃん人形を休憩時間に体験してもらいました。
妊婦ジャケットは単胎用のものなので、2つ1度に持ってもらいました。
かなりの重さにみなさんびっくりしてみえました。
先輩ママが「これやってもらいたかっとんだ」と、パパさんに体験してもらう姿もありました。

プレパパママ教室 in東濃(11月20日)

プレパパママ教室 in東濃(11月20日)

プレパパママ教室 in東濃(11月20日)

ママグループとパパグループと分かれての座談会では、それぞれの悩みや思いを聞いたり、先輩の体験談を聞いたりしました。また、県立多治見病院の助産師さんに、健診ではなかなか聞けない疑問などを直接聞ける場となり、ふたご出産のイメージができました。

先輩パパからの、「育児に深く関わったことで本当の「家族」になれた」の言葉は、プレパパママさんたちの支えになることと思います。

みなさまのご無事の出産をお祈りします!

多胎の『プレパパママ教室』開催のお知らせ(西濃会場・12月11日)【無料】

西濃地区の「プレパパママ教室 2016」が開催されます。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○


喜びいっぱいの多胎妊娠、でも、情報が少なくて不安…。

多胎妊娠・出産・育児ではパパママだけでなく、おじちゃん、おばあちゃんも「情報が欲しい」「どんなサポートができるのか」「実際に多胎妊娠・出産・育児をした人の声が聞きたい」…という思いから、プレパパママと一緒にプレおじいちゃんおばあちゃんも一緒に参加されることがよくあります。

多胎先輩パパママが経験したからこそ伝えることのできるいろんな話を、プレパパママ、プレおじいちゃん・おばあちゃんにお伝えし、安心して出産・育児をしてもらえるようにサポートいたします。

また、一緒に参加されている他のプレパパママファミリーとも出会えるのも心強いかと思います。

これから迎える多胎出産・育児のために、ぜひぜひ参加していただきたいのがこの「プレパパママ教室」です。

身近に多胎妊婦さんがみえましたら、ぜひぜひこの「プレパパママ教室」をご紹介いただけたら…と思います。
よろしくお願いします。

参加費用は無料です。

 

日時:12月11日(日)

13:30~15:40

場所:大垣市子育て総合支援センター

(大垣市外花6-45)

対象:ふたごちゃん・みつごちゃんを妊娠中のご夫婦、ご家族の方

内容:●ふたご・みつごの妊娠・出産について

(岐阜県立看護大学 服部律子先生、ひよこ助産所 吉良光代先生 他)

●入院生活と出産について

(地域の病院の助産師さん)

●ふたご・みつご子育て中の先輩パパママとの交流会

 

詳しくはチラシをご覧ください。

多胎のプレパパママ教室2016 チラシのPDF(表)PDF(裏)

 

★この事業は「岐阜県委託事業」として実施しています。

プレパパママ教室 in岐阜を開催しました(10月30日)

岐阜聖徳学園大学にて「ふたごちゃんみつごちゃんのプレパパママ教室」を開催しました。

プレパパママ教室in岐阜
「ふたご」だから知っておかなくてはいけないこと、気を付けなくてはいけないこと、妊娠中の経過やママの産後までの体調、赤ちゃんのこと、頼りになる社会資源の紹介などなど、、講義では内容は多岐にわたります。
そして、先輩パパママとの交流会では、かなりリアルな多胎の妊娠出産育児体験談が飛び交います。先輩と参加者と話すことで「嬉しい!」も「大丈夫かな?」「無事に産まれるの?」の気持ちも共有することができます。

 

今日は浜松の多胎サークルの方の見学者もありました。みなさん口を揃えて「私たちもこんな教室に出たかった!」と言われました。
「私が産んだ病院では、単胎用の妊婦教室しかないから出なくてもいいわよ。と言われ、それも悲しかった」という意見も聞かれました。
全国どこでも、妊婦さんや家族の状況に合った教室が開かれることを願います!

プレパパママ教室in岐阜

プレパパママ教室in岐阜

プレパパママ教室in岐阜

多胎の『プレパパママ教室』開催のお知らせ(東濃会場・11月20日)【無料】

東濃地区の「プレパパママ教室 2016」が開催されます。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○


喜びいっぱいの多胎妊娠、でも、情報が少なくて不安…。

多胎妊娠・出産・育児ではパパママだけでなく、おじちゃん、おばあちゃんも「情報が欲しい」「どんなサポートができるのか」「実際に多胎妊娠・出産・育児をした人の声が聞きたい」…という思いから、プレパパママと一緒にプレおじいちゃんおばあちゃんも一緒に参加されることがよくあります。

多胎先輩パパママが経験したからこそ伝えることのできるいろんな話を、プレパパママ、プレおじいちゃん・おばあちゃんにお伝えし、安心して出産・育児をしてもらえるようにサポートいたします。

また、一緒に参加されている他のプレパパママファミリーとも出会えるのも心強いかと思います。

これから迎える多胎出産・育児のために、ぜひぜひ参加していただきたいのがこの「プレパパママ教室」です。

身近に多胎妊婦さんがみえましたら、ぜひぜひこの「プレパパママ教室」をご紹介いただけたら…と思います。
よろしくお願いします。

参加費用は無料です。

 

日時:11月20日(日)

13:30~15:40

場所:多治見市保健センター

(多治見市音羽町1-71-1)

対象:ふたごちゃん・みつごちゃんを妊娠中のご夫婦、ご家族の方

内容:●ふたご・みつごの妊娠・出産について

(岐阜県立看護大学 服部律子先生、ひよこ助産所 吉良光代先生 他)

●入院生活と出産について

(地域の病院の助産師さん)

●ふたご・みつご子育て中の先輩パパママとの交流会

 

詳しくはチラシをご覧ください。

多胎のプレパパママ教室2016 チラシのPDF(表)PDF(裏)

 

★この事業は「岐阜県委託事業」として実施しています。

多胎の『プレパパママ教室』開催のお知らせ(岐阜会場・10月30日)【無料】

岐阜地区の「プレパパママ教室 2016」が開催されます。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○


喜びいっぱいの多胎妊娠、でも、情報が少なくて不安…。

多胎妊娠・出産・育児ではパパママだけでなく、おじちゃん、おばあちゃんも「情報が欲しい」「どんなサポートができるのか」「実際に多胎妊娠・出産・育児をした人の声が聞きたい」…という思いから、プレパパママと一緒にプレおじいちゃんおばあちゃんも一緒に参加されることがよくあります。

多胎先輩パパママが経験したからこそ伝えることのできるいろんな話を、プレパパママ、プレおじいちゃん・おばあちゃんにお伝えし、安心して出産・育児をしてもらえるようにサポートいたします。

また、一緒に参加されている他のプレパパママファミリーとも出会えるのも心強いかと思います。

これから迎える多胎出産・育児のために、ぜひぜひ参加していただきたいのがこの「プレパパママ教室」です。

身近に多胎妊婦さんがみえましたら、ぜひぜひこの「プレパパママ教室」をご紹介いただけたら…と思います。
よろしくお願いします。

参加費用は無料です。

 

日時:10月30日(日)

13:30~15:40

場所:岐阜聖徳学院大学 岐阜キャンパス

(岐阜市中鶉1-38)

対象:ふたごちゃん・みつごちゃんを妊娠中のご夫婦、ご家族の方

内容:●ふたご・みつごの妊娠・出産について

(岐阜県立看護大学 服部律子先生、ひよこ助産所 吉良光代先生 他)

●入院生活と出産について

(地域の病院の助産師さん)

●ふたご・みつご子育て中の先輩パパママとの交流会

 

詳しくはチラシをご覧ください。

多胎のプレパパママ教室2016 チラシのPDF(表)PDF(裏)

 

★この事業は「岐阜県委託事業」として実施しています。

プレパパママ教室 in飛騨を開催しました(10月2日)

ふたごちゃん・みつごちゃんプレパパママ教室飛騨会場は高山市総合福祉センターで開催しました。

妊婦さん本人は入院中で、両家のおばあちゃんとなる方が参加されました。
ふたごの妊娠中も産後もパパはもちろん、誰かの手を借りて乗り越えていかなければ、なかなか回っていきません。
ママ以外の家族も「多胎」について知っておいてもらうために、この教室に参加してもらいます。

妊娠がわかっても、ふたごだと分かると産める病院は限られます。
地域のクリニック→地域の総合病院→更に設備の整ったもしくは多胎に詳しい病院…と何度も転院を強いられることも珍しくないのです。
おばあちゃんたちにとっても、驚きの連続です。

たくさんメモして帰られたおばあちゃんたち。おみえになった時には不安そうでしたが、帰りは笑顔になられてました(*^^*)

ご無事の出産をお祈りしております!

プレパパママ教室in飛騨(10月2日)

 

プレパパママ教室 in中濃を開催しました(9月4日)

関市保健センターにて、ふたごちゃん・みつごちゃんプレパパママ教室を開催しました。

『プレパパママ教室』in中濃(9月4日)

『プレパパママ教室』in中濃(9月4日)

『プレパパママ教室』in中濃(9月4日)
中濃地区はもちろん、岐阜地区や東濃地区、他県からの参加もありましたが、出産する病院はみなさん長良医療センターか県立多治見病院のみ。多胎はハイリスクのカテゴリーのため、出産を扱う病院も限られているのです。

閉会後のアンケートからは
「不安なのは自分だけじゃないとわかって安心できた。参加してよかった」
「同時に二人分やろうとすると、できないこともあるが、いい意味で割り切りもアリだとわかった」
「先輩ママと話して、妻の気持ちがわかった」
「多胎ネットのサポートメニューを利用したい」
「他県にも多胎ネットがあるといい」
などの声をきけました。
この教室に参加していただけたことが、いつか役に立ってもらえたら…と思います。
また、お会いしましょう(≧▽≦)

多胎の『プレパパママ教室』開催のお知らせ(飛騨会場・10月2日)【無料】

飛騨会場の「プレパパママ教室 2016」が開催されます。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○


喜びいっぱいの多胎妊娠、でも、情報が少なくて不安…。

多胎妊娠・出産・育児ではパパママだけでなく、おじちゃん、おばあちゃんも「情報が欲しい」「どんなサポートができるのか」「実際に多胎妊娠・出産・育児をした人の声が聞きたい」…という思いから、プレパパママと一緒にプレおじいちゃんおばあちゃんも一緒に参加されることがよくあります。

多胎先輩パパママが経験したからこそ伝えることのできるいろんな話を、プレパパママ、プレおじいちゃん・おばあちゃんにお伝えし、安心して出産・育児をしてもらえるようにサポートいたします。

また、一緒に参加されている他のプレパパママファミリーとも出会えるのも心強いかと思います。

これから迎える多胎出産・育児のために、ぜひぜひ参加していただきたいのがこの「プレパパママ教室」です。

身近に多胎妊婦さんがみえましたら、ぜひぜひこの「プレパパママ教室」をご紹介いただけたら…と思います。
よろしくお願いします。

参加費用は無料です。

 

日時:10月2日(日)

13:30~15:40

場所:高山市総合福祉センター

(高山市昭和町2-68-1)

対象:ふたごちゃん・みつごちゃんを妊娠中のご夫婦、ご家族の方

内容:●ふたご・みつごの妊娠・出産について

(岐阜県立看護大学 服部律子先生、ひよこ助産所 吉良光代先生 他)

●入院生活と出産について

(地域の病院の助産師さん)

●ふたご・みつご子育て中の先輩パパママとの交流会

 

詳しくはチラシをご覧ください。

多胎のプレパパママ教室2016 チラシのPDF(表)PDF(裏)

 

★この事業は「岐阜県委託事業」として実施しています。